KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国軍隊のあれこれ~極寒訓練とはなんだ?~

 

  

f:id:yeshanalog:20200309221006j:plain

 

 

 

2月に更新しようと思ってた記事。

タイトルだけ考えて、情報収集しようと思ってたら

3月になってました(汗)(汗)

 

本日は久しぶりに「軍隊」の話です。

今回はあれこれ調べてもなかなか詳しいことまで分からなかった

冬に行われる「極寒期訓練(極寒訓練)」の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

 

 

 

◎目次

 

 

 

 

 

 

 

 

・極寒(極寒期)訓練とは?

 

 

極寒(極寒期)訓練は冬に4泊5日で行われる訓練のことをいいます。

 

『厳しい寒さに打ち勝てる、強い体力・精神力

そして、戦闘力を養うことが目的』とされています。

 

 

私の好きな人も2月の頭にこの「極寒期訓練」を受けていて

その間は携帯は一切使えず、音信不通でした。

(でも、2泊3日で終わったみたいで……3日目の夜に連絡があったけど)

 

 

ただでさえ寒がりな私には到底考えられないこの訓練は

12月から2月の間に実施しており

『生涯最低体感温度』を経験する『野外宿営訓練』も含まれてるそうです。

 

(生涯最低体感温度って………何?)

(もう想像しただけで寒くて寒くて)

 

あまりにも情報がないので補足↓↓

 

 

韓国の軍隊が想定しているのは北朝鮮との戦争である。北朝鮮は寒冷地だから、冬の雪や寒さをどう克服するかがとても重要な課題になっている。

 同時に、冬の戦闘の場合、補給路を確保することが重要である。そういう事情もあって、補給路を整備するための除雪作業が陸軍では必須となり、そういう訓練をひんぱんに行なうのである。

 また、冬の寒さに耐え抜いて戦闘を有利に進めるという訓練を厳寒期に行なう。

 たとえば、宿舎を離れて冬の厳しい寒さの中でテントを設営し、その中で野営して何日も過ごすのである。

 冬の寒さに耐える訓練は過酷だ。とにかく、寒さは半端なものではない。零下20度になるような場所で凍えながら夜を過ごす辛さは、経験した者でないとわからないだろう。

 

 

関連記事↓↓

 

 

・写真で見る極寒期訓練

 

 

あまり情報の少ない極寒期訓練。

でも、写真はごろごろ出てきました。

 

 

ちょっと見ていこうと思います。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200308162955j:plain

f:id:yeshanalog:20200308162829j:plain

 

 

 

……もう、見てるだけで寒いです(涙)

 

この写真を見た時、彼もこういうことしたのかな?って思って

訓練所の「ガス室訓練」の時ぶりに涙が出そうになりました。

 

 

f:id:yeshanalog:20200309221158j:plain

f:id:yeshanalog:20200309221245j:plain

 

これは野外宿営のために使用される『A型テント』と言われるテントらしいです。

夜はここで寝るそうです。

この極寒期訓練で一番大事なのは「寝ること」と経験者は語っていました。

(NAVER調べ)

 

 

 

 

 

 

・動画で見る極寒訓練

 

 

写真より動画の方が分かる訓練の様子。

 

韓国のバラエティ・チンチャサナイ(男の中の男…と言う意味)で

この極寒期訓練の様子が放送されていました。

 

『チンチャサナイ』とは

 

韓国の人気俳優や芸人、K-POPアイドルが

軍部隊を訪ねて軍人の訓練と日常を体験する

リアル入隊バラエティです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

※これは極寒期訓練の一部だと思います。

 

 

 

この訓練でのインタビューで元SUPERJUNIORのヘンリーは

 

「人生で一番辛かった瞬間」

「一万個の刀で体を突く感じ」

 

と言ってます。

 

もう、この言葉で察しますよね。

私たちには想像できないほどの辛さと寒さ。

言葉が出ません。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

次の動画は海兵隊のとある部隊の極寒期訓練です。

 

ヘンリーが出演していた「チンチャサナイ」は

5年前の動画なのですが

こちらの動画は1ヶ月前にアップされたもの。

 

そう、この冬に行われた極寒期訓練の動画です。

 

 

海兵隊といいますと……泣く子も黙るという異名がつくぐらい

訓練がとても厳しいと有名な場所です。

芸能人でもヒョンビンユン・シユン海兵隊に入隊→除隊しています。

最近だとSHINeeのミノが志願して海兵隊に入隊しています。

 

 

ちなみにこの動画はフル動画で1時間近くあるので

時間のある時に見ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200309225814j:plain

 

 

 

 

今回、彼が極寒期訓練を受けたことで

「どんな訓練なんだろう?」と思い、いろいろ調べたわけですが

調べていけばいくほど、まだ韓国と北朝鮮の間は終戦ではなく

「休戦中」なんだと改めて感じました。

 

この極寒期訓練も冬場の戦闘を想定した訓練でもあるということ……。

 

 

3月に入ったので、次の冬が来るまでは

この極寒期訓練は行われませんが

来年の冬も軍隊にいるので、またこの訓練を受けるのかと思うと

どう言葉にしていいか分かりませんが。

次の極寒期訓練も無事に終えてほしいと思いました。

 

 

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。