KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国の軍隊〜軍隊へのEMSの送り方!〜

f:id:yeshanalog:20200221215105j:plain


 

 

好きな人が韓国人で現在兵役真っ只中。

その彼にEMSを送った話を書きましたが……。

 

 

需要あるかないか分かりませんが

K-POP好きな人で推しが入隊してる、入隊間近!

日韓カップルで彼氏さんが入隊中、入隊間近!

EMSを送りたいけど……って思っても

どうやって送っていいか分からない!

何を送ったらいいのかな?などなどそんな方もいると思ったので

今回の反省等もふまえて、自分のためにも書き残そうと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで……すたぁとっ♪

 

 

 

 

軍隊にEMSを送るためにコネストのとある記事を参考にしました。

それがこちらです↓↓↓↓

 

www.konest.com

 

 

 

こちらの記事を参考に今回軍隊にEMSを送りました。

 

 

 

 

 

軍隊にEMSを送る前の準備……。

それは「宛先、宛名、階級」を調べる……です。

 

当たり前のことだけど、これって結構重要です。

コネストの記事には「私書箱」というのがあるそうですが

私が彼に教えてもらった住所は私書箱ではなく

本当に部隊の場所の住所でした。

 

が、コネストにも記載されてますが

軍の関連施設は正式な住所は公開されていません。

 

 

なので、私が教えてもらった住所も

番地は部隊の番地ではなく

部隊の近くにあるレストラン?の番地でした。

 

だからこそ……ってゆーのもありますが

なかなか受け取ったと言う連絡がなかった数日は

あの住所だから変なところに行ったんじゃ?って思ったりもした。

無事に届いた時は「疑ってごめん」って心の中で謝りました(笑)

 

 

 そして、住所と同様重要なのが

相手の階級です。

 

同姓同名の軍人さんも多いので

宛名に「階級」を書くことが大事です。

なので、事前に階級を聞いておくといいかと……。

 

芸能人の場合、芸名で活動してる方は

本名で送るので、本名も事前に調べておくといいと思います。

 

 

連隊直轄の部隊の場合は連隊名も書くと

より正確になって、ちゃんと届くと思います。

私は「二等兵・●●」って書いたらいい?って聞いたら

連隊直轄だったのでその前に連隊名も書いたらいいと教えてくれました。

 

 

 

住所を聞いたら送る物を準備します。

 

前回の記事で「生物と危険物」以外はOKと書きましたが

詳しいことはコネストに書いてました。

以下のものは送れません×××

 

 

・音楽関連、携帯電話などの電子機器

・軍隊に批判的な刊行物

・わいせつな物品

・爆発物、危険物

・酒

・麻薬

(引用:コネスト)

 

これ以外にも軍隊に限らず日本から韓国に送れないものがあるので

それチェックしておくといいと思います。

↓↓↓↓

国際郵便として送れないもの - 日本郵便

 

 

 

ちなみに韓国のコムシンさんたちが送っているものは

こんな感じです↓↓↓↓

 

 

f:id:yeshanalog:20200106003055j:image

 

 

 

コネストを参考にしたり

韓国のコムシンさんたちを参考にしました。

コムシンさんたちがヒートテックなどの

防寒アイテムを送ってたので

私もヒートテックを入れました。

軍服って防寒機能があんまりないって聞いたので。

(軍務の時に着れるかどうか分からない)

 

あと、同室の軍人さんへのお菓子も入れました。

部隊によって何人部屋なのかは不明。

何かで見た記事では20~30人ぐらいって書いたから

20人分ぐらい必要かな?と思ってお菓子を買ってから

でも、足りなかったら困るしと思って

彼に聞いたところ……思ったより少なくてびっくりしました。

 

なので、予め何人いるかも聞いておくといいかな?って思います。

(私は紆余曲折あって、同室だけじゃなくて同じ部隊の人全員分送りましたが)

 

 

ちなみに、日本などの海外のお菓子は希少価値が高いので

かなり喜ばれるそうです。

これは、コネストにも書いてますが

韓国人の友達からも言われました。

 

 

ここからは、コネストには書いてないけど

私が実際にやったこと。

 

 

1.ポストイットに韓国語で商品名を書く。

 

日本で買うので全て日本語。

日本語が分かる軍人彼氏さんだったら必要ないかもしれませんが

話すことはできても、読めない人もいると思うので

これは何かということを書くといいと思いました。

 

コーヒーやヒートテックは見れば分かると思いましたが

それでも「コーヒー」「ヒートテック」とポストイットに書きました。

 

コネストに「休息時間が最近よく喜ばれてる」と書いてあったので

私も買って用意したんですが……。

いつ、どんな時に使うといいとか、箱の裏に書いてあった注意事項で

特に気を付けるべきことを韓国語で書きました。

 

2.物品検収表を作る。

 

 

f:id:yeshanalog:20200106003107j:image

 

 

軍隊に届いた後は、送ってはいけない物が入っていないか

検品があると聞いています。

これは、韓国のコムシンさんのインスタを見て気づいたので

私もスムーズに検品ができるように作って入れました。

 

……全部日本の商品ですから。

少しでも早く手元に届けられるようにと。

(でも、前回は送ってから手元に届くまで

2週間かかりましたけど……涙)

 

 

 

送る物も決めて、準備ができたら梱包!

 

 

 

私は梱包用の段ボールはホームセンターで購入しました。

郵便局にも売ってるけど………。

仕事で郵便局が開いてる時間に行けなかったから…というのが理由です。

 

ガムテープなども使ってしっかり頑丈に組み立てて

気泡緩衝材も使ってより頑丈に!!!

 

 

日本は郵便物は大事に扱われますが

日本の外を一歩出たら………。

また、検品等もありますから手元に届くころには

段ボールがぼこぼこになってる可能性は否定できない!

 

特に気を使うものに関しては

私はきっちりと個別でもプチプチで頑丈に梱包しました。

 

念には念を!ってやつですね(笑)

 

 

 

梱包も終わってあとは送るのみ!

 

郵便局の窓口でEMS専用のラベルに記入します。

書き方が分からない時は窓口の方に聞くと丁寧に教えてくださいます。

そして、韓国にEMSを送るときは「インボイス」の記入も必須となります。

私は毎回郵便局の方に「これもお願いします。」と言われてから書きます。

EMS専用ラベルと同じことを書くので難しくはないかな?

 

もし、不備があった場合は郵便局の方が教えてくださいます。

 

 

 

送った後はちゃんと部隊に届くか逐一追跡番号でチェック♪

前回も書きましたが………。

EMSの追跡番号で分かるのは部隊に届いたところまで。

そこから、送りたい相手の手元に届いたかどうかは……。

分からないので「届いた?」と聞くか

「届いたよ」の連絡を待つのみとなります。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか?

 

 

 

記念日など一緒にいれない日韓カップルのみなさん。

EMSを利用して軍人彼氏さんに贈り物送ってみてください。