KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国軍隊のあれこれ~軍人男子と連絡をとる方法~

 

f:id:yeshanalog:20200221215105j:plain

 

 

 

 

今月はブログ強化月間ということで

時間の許す限りどんどんブログ更新していこうと思います!

 

 

日韓カップルが急増する昨今。

韓国人彼氏が軍隊にいる日本人彼女さんも多いようですが

これから彼氏が入隊する日本人彼女さんも多いと思います。

 

今回は「軍人男子と連絡を取る方法」

訓練所にいるとき、そして、部隊に配属になってからの

2段階にわけて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 ◎目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・韓国の徴兵制度とは?

 

 

韓国と北朝鮮との間は「終戦」していません。

現在は「休戦」という形となっていて、いつ戦争が再開されるか分かりません。

そのため、韓国人男性は19歳~29歳の間に兵役につく義務があります。

 

少し前まで約2年間だった兵役期間ですが

2018年の10月から期間が短縮され、今年から1年半となりました。

 

徴兵検査を受け、その結果、1級~3級判定の「現役」

4級「補充役(社会服務要員)」は29歳までに入隊しなくてはなりません。

一般的には大学を休学して入隊する人がほとんどですが

芸能人などはギリギリの年で入隊する人が多いです。

(中には20代前半で入隊する芸能人の方もいます)

 

入隊するとまず5週間、訓練所に入って基礎訓練を受けます。

(義務警察・社会服務要員は4週間)

その後、各部隊へ配属となり服務を全うします。

 

2019年4月に勤務外での携帯電話の使用が開始。

以前に比べると連絡を取りやすくなっていますが

「携帯を自由に使える」ってイメージがありますよね?

私もそう思っていました…が、実際は思ってる程自由でもありません。

 

 

 

 

 

 

 ・訓練所にいる間の連絡手段について

 

 

入隊して最初の5週間は訓練所というところで基礎訓練を受けますが

以前も書きましたが、訓練所にいる間は携帯電話の使用は一切禁止!

家族でさえ連絡を取ることはできません。

 

 

 訓練兵が外部と連絡をとる方法は短い電話と手紙のみ。

「電話ができるんだ?」と思っても、教官が指示した日のみとなり

その日はいつになるかは分かりません。

手紙も訓練兵が外部に出す場合は通常よりも時間がかかったり

軍の方でまとめて送るため、すぐに送る相手には届きません。

 

では、私たち外部が訓練兵に連絡を取る手段は?

少し前に書いてますが「外部との連絡は遮断」されています。

ですが、郵送の手紙やインターネットの手紙を送ることができます。

 

私も好きな人が訓練所にいる間は

毎日インターネットの手紙を送っていました。

 

そのインターネットの手紙ですが

YahooやGoogleで「韓国軍隊・訓練所」と検索すると出てきますが

軍のホームページ「The Camp」より送ることができます。

韓国ではアプリもありますが、日本からDLすることはできません。

(ただ、Appleの設定を韓国にすればDLすることは可能のようです)

(私はちょっと不安だったので、ネットから送ってました)

 

The Campのホームページはこちら↓↓

https://www.thecamp.or.kr/login/main.do

 

 

ただ、インターネットの手紙は

配属された小隊のカフェに入会しないと送ることができません。

でも、大丈夫です!!!!!!

入隊した翌週の火曜日から訓練兵の情報が公開され

その際、どの教育連隊、その中のどの中隊、小隊、

そして、分隊に配属になったか知ることができます。

 

それまでの間にThe Campの方の会員登録も必須となります。

情報が公開されるまでに会員登録しておくといいと思います。

が、もちろん全て韓国語となっているので

韓国語が分からない方は、分かる方に助けてもらって

会員登録をしてください。

 

余談ですが、会員登録をしてカフェに入会すると

1週間に1度、分隊での集合写真を見ることができます。

私はその写真が訓練所にいる間の唯一の楽しみでした。

教育連隊によっては更新が遅かったりしますが

彼が配属になった連隊はいろんなものを持たされて写真をとることもあり

「あ、また何か持って撮ってる」と思いながら見てた記憶があります。

 

入隊した翌週の火曜日が来たら

「보고 싶은 군인(会いたい軍人)」より情報を照会します。

これは簡単です。

 

 

「氏名(もちろんハングル表記)」

「生年月日」

「入隊した日」を入力して照会すると情報が出てきます。

 

この時、どの教育隊に配属になったのか

細かい分隊までの情報が出てきます。

 

これに基づいてカフェに入会するのですが……。

 

 

私が毎日手紙を送っていたあとに

ホームページが改装されて見にくくなってます。

 

手紙は「위문편지」から送ることができます。

手紙は1日何通でも送ることができ、写真も1枚なら添付可能です。

 

手紙を送ると「접수완료(受付完了)」となり

届けられると「접수완료(受付完了)」が「전달완료(伝達完了)」となります。

こうなると、訓練兵に手紙が渡ったと言うことになると思います。

 

 

私はいつも寝る前などに文章を考え、朝起きてコピペして送ってました。

(そうすると、その日のうちに届けられると考えたからです)

 

だいたい、朝早く出勤することが多かったので

いつも朝6時とかに送ってたのですが

ある日、珍しく遅番で朝がゆっくりだった日に手紙を送ると

既に出力作業が終わっていたようで

1日ずっと「접수완료(受付完了)」のままでした。

 

ただ、日によって出力時間が異なるようなので

 いつ、どのタイミングで送ればいい……というのは言い切れませんが

日曜日は出力作業がないので、手紙受け取ることはできないようです。

 

日曜日も手紙を送っていましたが

日曜日も1日ずっと「접수완료(受付完了)」のままでした。

 

 

教育隊によると思いますが、手紙は修了式の翌日に送った分まで

訓練兵に渡してもらうことができます。

 

そして、初めて訓練兵がインターネットの手紙を

受け取った時の動画がYouTubeにあります。

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

↑↑こちらの記事でも紹介していますが

「訓練兵の品格」という動画があり

その8話が初めて手紙を受け取った日の動画でした。

 

 

www.youtube.com

 

 

こんな風に受け取ってたのかな?って

そんなこと想像しながらこの動画を見てました。

 

 

 

そして、修了式……。

 

修了式のあと5~6時間ほど家族や恋人と過ごす時間があります。

この時間は携帯を使うことができます。

 

修了式が終われば訓練所の中でも携帯が使える!って思ってましたが

使えるのは面会の時間のみでした。

面会時間が終わると携帯を使うことはできないようで

 私も休憩時間と面会時間が重なっていたので

その時にカトクで連絡を取っていましたが

仕事が終わってカトクを送ってもしばらく未読のままでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・部隊に配属後の連絡手段について

 

 

2019年4月から勤務後の携帯電話が使えるようになりました。

部隊によって様々だと思いますが

私の好きな人の部隊は平日勤務後(だいたい6時ぐらい?)から

夜の8時まで使用可能のようです。

(たまに、8時すぎてからもカトクが来ることもありますが)

部隊によっては夜の9時まで可能のところもあります。

 

週末も朝8時ぐらいから夜8時まで携帯が使えます。

(朝は多分……これぐらいの時間から可能?)

(でも、これも部隊によって様々だと思います)

 

 

平日でも勤務後なら毎日携帯使えるじゃん!って

思う方も多いかと思いますが……。

部隊に配属された日から携帯が使えるとは限りません。

 

実際、彼は携帯受け取るのに1週間ほどかかりました。

なので、私が修了式の日の勤務後に送ったカトクは

この間見ることができないので、ずっと未読のまま!

 

もちろん、当時は部隊に配属になれば自由に使えるって思ってたので

ずっと未読スルーされてると思って落ち込んでました。

配属になった初めての週末もインスタは動くのに

カトクは未読のままなので「なんで?」ってずっと思ってたのですが

 実は携帯がなかった!と分かったときは納得できました。

 

 

じゃあ、携帯を受け取ったら毎日携帯使える!

というわけでもありません。

週末は1日使える!っていうわけでもありません。

 

これも部隊によって様々だと思いますが

平日でも忙しくて携帯を使えない日もあります。

2月は極寒訓練もあって、その間は携帯が使えません。

 

週末に交代制で勤務があるので

そんな日は平日と同じで勤務後から夜8時までしか使えません。

 

 

これも本人に聞いたわけではなく

部隊に配属になってから今までの経験から分かったことです。

 

 

 

携帯が使えると言っても、やはりそこは軍隊。

いつ何があるか分かりません。

携帯が使える使えないも、その日にならないと分からないので

最近の平日夜6時~8時の間は気が気じゃなくて

携帯が手離せません。

その時間仕事中でも気になるので

ちょっと目を盗んでは携帯をチェックしてしまいます。

 

週末も日中、特に用事がなければ夕方まで連絡しないので

(彼女ではないのでね)

夕方以降にカトクをした場合は、いつ返事くる?って

携帯と睨めっこの日々です。

 

もし、金曜日に携帯が使えなくても

次の日が土曜日だったら「朝起きたら連絡きてるかな?」って

そう思いながら眠りにつくので

朝起きたら、すぐに携帯を見てしまいます。

 

寝てる間に連絡が来てたら、起きた瞬間から幸せ気分満載ですが

なかったらなかったで、また、いつ連絡くるか分からないので

連絡がくるまで携帯と睨めっこです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:yeshanalog:20200222020037j:plain

 

 

 

 

それでも、携帯電話が使えるようになるまでは

手紙や小包、電話やFaceBookメッセンジャーのみだったので

その頃を思うと今はまだ連絡しやすくなったと思います。

 

連絡のない日は「忙しかったのかな?」と思うようにしてても

それでも寂しい……と思ってしまいます。

だからこそ、連絡ができる日はその時間を大事にしたいと思っています。

 

今、訓練所にいる韓国人彼氏を持つ日本人彼女さんも

これから入隊する韓国人彼氏がいる日本人彼女さんも

訓練所から出て、部隊に配属になったときは

連絡ができる日を、その一瞬一瞬を大切にしてほしいと思います。

(……って、私はコムシンではないんだけど)

 

 

 

以上、今回はここまで。

過去最高に長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました。