KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国語の勉強~おすすめの教材紹介します~

 

 

 

 f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain

 

 

韓国語を勉強していく中で必要となってくるのが

勉強に使う教材!ですよね。

 

今日は私が今まで使った中で「これはよかった!」と思った教材や

私が尊敬する韓国語学習者の憧れの方々が出版した教材を紹介します!

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200223232958j:plain

 

 

◎目次

 

 

 

 

 

 

 ・韓国語学習初級のおススメ教材

 

 

 

韓国語の勉強をこれから始めるにあたって

おすすめしたいのが!!!!国語学習者の憧れhimeさんの本です。

 

まずはこちら……

 

 

f:id:yeshanalog:20200223233816j:plain

 

 

『イラストで覚えるたのしい韓国語単語帳』

 

himeさんと言えば……インパクト単語帳!

インパクトのあるイラストや語呂合わせで

楽しく単語を覚えられます。

 

実は私もhimeさんの影響で思いついたら

イラストと語呂合わせで単語を覚えることがあります。

日本史や世界史で年号を覚えるときに

語呂合わせで覚えたように

韓国語の単語も語呂合わせで覚えると

これが意外と頭にインプットされて忘れなかったりします。

 

 

f:id:yeshanalog:20200223234442j:plain

f:id:yeshanalog:20200223234451j:plain

 

 

中もとてもカラフル!

韓国語の勉強を始めたばかりの友達にも

この本を進めたところ「とても分かりやすくてよかった!」と言ってました。

 

そして、himeさんの単語帳!

実は今年新刊がでました!

 

それが……。

 

 

f:id:yeshanalog:20200223235201j:plain

 

 

『イラストで覚えるもっと楽しい韓国語単語帳』

 

これから勉強するぞ!という方や

初級の勉強中で単語が覚えられない……と言う方におススメ!です。

 

 

 

 

 

そして、himeさんの本でもう1冊!

 

f:id:yeshanalog:20200224000255j:plain

 

 

 

『hime式イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル』

 

上記の2つの本と同様、イラストで分かりやすくまとめられています。

何よりカラフルなので見ていて楽しい!!!

そして、分かりやすい!!!!

 

 

f:id:yeshanalog:20200224000913j:plain

f:id:yeshanalog:20200224000921j:plain

 

 

韓国語の勉強を始めた頃、何につまずいたか……。

そう、私は文法でつまずきました。

あれこれ本は買いましたが、全く歯が立たずだったので

その頃にこの本に出会いたかったです(涙)

 

 

 

 

 

次に紹介する本は実際に私が使っていた教材です。

 

 

f:id:yeshanalog:20200224001810j:plain

 

 

『よくわかる!韓国語表現文型』

 

 

初級を中心に70の文法が載ってます。

掲載も「連結文型」「終結文型」「その他」と分かれているので

70種類もの文型が載っていても探しやすく

また、説明もより丁寧です。

 

 

f:id:yeshanalog:20200224002332j:plain

 

 

似ている文型の比較も載っているので

使い分けるときに困ったときによく使っていました。

 

また、練習問題があるので

ただ説明が書いてるだけでなく

自分で文章を書くことで文法の定着化もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・中級学習者へのおススメの本

 

 

初級を突破して中級へ進んだ時に使った教材の紹介です。

まずはこちら!!!!!!

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224002701j:plain

 

 

 

『前田式韓国語中級文法トレーニング』

 

韓国語を勉強している方なら知らない方はいらっしゃらないと思う

あの有名な前田先生の著書の中でも有名中の有名な本です。

 

文法はもちろんのこと、諺・四字熟語・慣用句まで載っていて

本当におなかいっぱいになる本です。

 

私は実際にミレ韓国語学院でこちらの本を使った授業

「パワーアップ中級」を受講していました。

(何を隠そう……前田先生直々に教わっていました)

(昨日の記事で出てきた先生=前田先生です)

 

本当にこの本に出会って、この授業を受けたことで

私の韓国語はぐん!と伸びたと思っても過言ではないくらい

本当に重宝させていただきました。

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224002709j:plain

 

 

『前田式韓国語パワーアップドリル』

 

 

前田先生の代名詞と言えば「4色ボールペンディクテーション」

通称:4BD、いわゆる「パダスギ」

この勉強方法に特化した本です。

 

 

パダスギこと4BDですが

私も留学時代に何度もやってきました。

でも、このパダスギを4色ボールペンを使うことで

どこが聞き取れていないか明確になります。

 

パダスギ、嫌いな人も多いですが

本当に力が付きます。

このパダスギで聞き取る力を私は得たと思ってます。

(まだまだ聞き取れてない部分も多いですが)

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224004150j:plain

 

 

『韓国語の発音変化完全マスター』

 

 

韓国語を勉強していく中で

絶対!といってもいいぐらい壁にぶつかるのが

「発音変化」です。

 

連音化、流音化、激音化、濃音化……などなど

数多くある発音変化をこと細かく書いてある本です。

今回ハングル検定を受けるにあたって

またまた引っ張り出してきました。

 

この本のすごいところは

全ての発音変化の説明の後に……

発音変化100本ノックという

100問の問題が載っていると言うことです。

 

もちろん、各章ごとに練習問題がありますが

それの総復習として100本ノックがあります。

 

もうこの1冊をやり遂げたら

発音変化に苦しめられることは……ないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・TOPOIK試験勉強におススメの本

 

 

TOPIK教材はたくさんありますよね。

TOPIKⅠは教材は1つしか使ってなかったのですが

TOPIKⅡは私もあれこれ教材を使っています

 

 

f:id:yeshanalog:20200224005842j:plain

 

 韓国語能力試験TOPIKⅡ完全対策」

 

 

こちらを使ってる方も多いと思います。

はい、私も使ってますwwww

でも、これだけじゃないです。

いろいろ買っちゃいました(汗)

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224010839j:plain

 

 

韓国語能力試験TOPIKⅡ総合対策』

 

 

2019年は試験お休み期間だったので受けてないのですが

2年前に試験を受ける2日前にこれを購入しました。

 

模擬テストが4つも収録されてることもですが

読解、聞き取りの問題の解き方が書かれてあります。

どの本にも大体書いてありますが

掲載の仕方が一番丁寧で分かりやすかったです。

 

とくに聞き取りの場合は先に答えを見ておく方がいいのか

そこまで書いてあるので、2日前に頭に叩き込みました(笑)

 

でも、その甲斐あって聞き取りは手応えがあり

3つの試験の中で一番点数がよかったです。

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224011513j:plain

 

 

 

『はじめてのTOPIKⅡ』

 

 

上級の5・6級を目指す人!というより

中級の3・4級を目指す人向けのTOPIK教材です。

 

表紙にも書いてある通り

TOPIKⅡの問題集って難しいんです(汗)

試験勉強投げ出したくなるレベル。

 

TOPIKⅠを制覇して、初めてTOPIKⅡを受ける人には

この本はおススメです。

 

 

 

 

そして、TOPIKⅠになくてTOPIKⅡにあるのが

作文です!!!!!

 

その作文対策でお勧めの教材がこちら!

 

 

f:id:yeshanalog:20200224012217j:plain

f:id:yeshanalog:20200224012332j:plain

 

 

㊤「韓国語能力試験TOPIKⅡ作文完全対策」

㊦「HOT TOPIKⅡ」

 

 

上は前田先生の著書の中でも有名な作文対策の本です。

あのJBJ95の日本人メンバー・高田健太くんが

前田先生の本を使ってTOPIK6級に合格した!と

最近話題になっています。

 

4つある作文問題を徹底的に解説してあります。

夏、もしくは秋にはTOPIKに再挑戦する予定なので

私もこの本を再度使って作文対策しようと思います。

 

 

 

 

下の本は韓国の教材です。

何を隠そう、この本を作った方は

私が留学時代に実際に韓国語を教わった先生方です!!!!

 

 

だからというわけではありませんが

この本は前田先生もおすすめしている教材のひとつです。

ただ、韓国で販売されていることから

中はばっちり韓国語です!!

 

 

 でも、読解の力もつくと思うので

こちらもおすすめの教材です。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224014539j:plain

 

 

『TOPIKⅡに合格するノート』

 

こちらはhimeさんの教材?です。

 

 

問題が載っているわけではなく

試験対策向けておすすめの教材や

勉強の進め方が載っています。

 

また、付録として実際のTOPOIKで使われるマークシート

勉強記録の表などもついているので

どうやって試験対策を行えばいいんだろう?と困ったときに使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

・現在使用している教材

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224015427j:plain

 

 

『テーマで読む韓国語[中級~中上級編]~頻出単語で多読に挑戦~』

 

 

これは復習に使用してます。

 

目指す目標はTOPIK6級合格ですが

それに向かっていくためにも

初級・中級の文法もしっかりと定着させたい!

そう思って購入しました。

 

もちろん中級からとなってるので

知ってる文法も数多く収録されてますが

時間のある時にちょっとずつ復習しています。

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224020107j:plain

 

『絵で学ぶ上級への韓国語文法』

 

こちらは承久に向けてのステップアップのために購入。

himeさんの本に比べるとカラフルではありませんが

絵を使って説明されているので分かりやすいです。

こちらの本も知ってる文法はいくつかありますが

知らない物も多く入っているので

時間を見つけて読み解いています。

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224020429j:plain

 

 

 

『hanaの韓国語単語[中級編]ハングル検定準2級レベル』

 

 

今、一番使っているのがこちらの本です。

こちらの本については以前紹介していますので

下記の記事をご覧ください↓↓

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・その他おすすめの教材

 

 

最後は番外編です。

 

f:id:yeshanalog:20200224015012j:plain

 

 

『ネイティブっぽい韓国語の表現200』

 

himeさん同様に有名な先生が・ゆうき先生です。

そのゆうき先生が書かれた本がこちら!

 

韓国語を勉強している中で

やっぱり「日本語ハングル」な表現になっちゃうことってありますよね。

この表現、ネイティブの韓国人はしない!という表現。

 

それをずっとゆうき先生がTwitter

『#韓国語表現力向上委員会』というハッシュタグと共に

「日本人っぽい表現」「ネイティブっぽい表現」

投稿されていたんですね。

それが本になったわけです。

 

実際に私もこのゆうき先生のツイートを目にしてから

ネイティブだったらどう表現するんだろう?と考えるようになりました。

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224021839j:plain

f:id:yeshanalog:20200224022009j:plain

f:id:yeshanalog:20200224022025j:plain

 

 

『韓国語似ている動詞使い分けブック』

『韓国語似ている形容詞・副詞使い分けブック』

『韓国語似ている名詞使い分けブック』

 

 

「使い分けブック」シリーズと勝手に読んでます(笑)

 

私はまだ名詞は持ってないんですが

動詞と形容詞・副詞は持ってます。

 

特にこの本で勉強をするわけではないのですが

好きな人に手紙を書くとき、カトクを送るときに

「あれ?これってどっちの単語を使うんだろう?」と困ったら

この本をひっぱり出してきて調べるのに使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200223232958j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

「もう持ってるよ」「全部知ってる」って方もおられると思いますが

本屋さんに行ったときに、どの本を買おうか悩んでやめた…

韓国語の勉強を始めたいけど、どの本がいいか分からないなどなど

この記事を読んで少しでも参考になればなと思います。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。