KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

SUPERJUNIOR DONGHAE(ドンへ)デジタルソロシングル発売!

 

 SUPER JUNIORのメンバー・ドンへの

ソロでの初デジタルシングルが発売になりました。

 

 

今日は久しぶりにK-POPのお話です。

 

 

 

◎目次

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224201814j:plain

 

 

 ・SUPERJUNIOR・ドンへとは

 

韓国の大手事務所・SMエンターテイメントから

2005年にデビューした10人組男性アイドルグループ・SUPERJUNIOR

 

ドンへはそのSUPERJUNIORのメンバーです。

(本名はイ・ドンへ)

 

グループ内でもダンスが上手なメンバー。

そして、作詞作曲もできるため

自身の曲はもちろんのこと、グループの曲も作詞作曲を手がけています。

 

「この曲いいな」って思ったSUPERJUNIOR(以後SJと表記します)の曲は

だいたいドンへが作詞作曲してるんですよね。

あ、私……実はSJの大ファンです。

どうでもいい情報すみません。そして、ドンへが推しですwww

(今年はスパショ行ってないけど……)

 

グループ内でも特に仲のいいウニョクとユニットを組み

韓国国内はもちろんのこと、日本でも精力的にコンサート活動を行うドンへ。

そんなドンへが今回、初めてソロでデジタルシングルを発売することになりました。

 

 

 

 

・デジタルシングル『HARMONY』

 

 

 タイトル曲「HARMONY」は、伝統的なクワイサウンドと豊かなブラスの編曲が際立つブラックゴスペルジャンルの楽曲だ。ドンヘがJ-DUBと一緒に作詞・作曲に参加し、楽曲の完成度を高めた。編曲にはJ-DUB、チョン・ウジン、チェ・ギュソンが参加した。

 

 

   

www.youtube.com

 

 

AppleMusicでDLするまでは

この「HARMONY」というタイトルだけで

すごく切ないバラードなんだ……と思ってました。

(すごい偏見ですけど)

(でも、いい曲多いんです。)

 

 

聞いたらゴスペル調の明るい曲でびっくりしました。

 

 

 

ドンヘは「僕が弱くなった時も(He is)/僕が倒れた時も(He is)/You hold my every moment/You walk with me through fire/一人になったような時も/僕が道に迷った時も/僕の手を掴んでくれる/彼が僕を起こしてくれる」などの歌詞で、辛いときも歌うことのできる原動力があることに感謝の気持ちを表現した。

 

 

 

明るいゴスペル調の歌詞の中でのこの歌詞がまた胸に突き刺さります。

こういう風に思われたら、女性としては嬉しいです。

そんな風に思ってくれる人に出会いたいなぁ……笑

私情を挟んでしまいましたね、すみません。

 

 

そして、今回のデジタルシングル。

ミュージックビデオではなく「リリックビデオ」なんです。

 

 

f:id:yeshanalog:20200224210649j:plain

 

 

上の画像のように歌詞が書かれたビデオとなっていて

ミュージックビデオとはまたちょっと雰囲気が違います。

 

音楽だけでなくこちらのリリックビデオも合わせて見てください。

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200224202040j:plain

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

グループの活動はもちろんですが

今年もSUPERJUNIORの個人やユニットでの活動にも目が離せないですね。

 

 

以上、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

引用→K-Style……

news.kstyle.com