KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国軍隊のあれこれ~おススメ動画紹介しますpart.2~

 

f:id:yeshanalog:20200323215759j:plain

 

 

 

コロナが落ち着いてきた韓国で、芸能人の軍入隊のニュースが再び聞こえてきました。

好きな人が軍隊に入るけれど、軍隊ってどんなところだろう?

好きなアイドルが入隊するけれど、どんな訓練を受けるんだろう?

 

最近ではYahoo!Googleで検索すれば、ある程度の情報は得られますが

意外と古い情報だったりしますよね?

今は携帯が使えるようになったり、服務期間が短縮されたり

昔に比べて違うところも増えてきました。

 

NAVERで調べたくても、韓国語が分からなければ

なかなか難しいものです。

 

 

そこで今回は韓国軍隊に関するおススメ動画を紹介します!

 

その前に以前書いた記事も参考にしてください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

上記の記事で私が紹介した動画は国防部のYOUTUBEチャンネルが作成した

「訓練兵の品格」というプログラム。

 

国防部が作ったプログラムなので、全編韓国語で字幕も韓国語。

映像を見るだけでも、訓練所でどのように過ごしているのか分かりますが

でも、細かいことを知ろうと思っても……しんどいですよね。

 

 

そこで!本日紹介する動画は……全編日本語です!!!

 

私自身もたまたま見つけた動画なのですが

既に軍隊に行ってこられた方が軍隊について紹介している動画です。

 

 

 

 

◎目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○訓練所に関する動画

 

 

 

 

www.youtube.com

 

こちらは訓練所に関する動画。

 

 

いつ、どんな訓練を受けているのかを紹介した動画です。

でも、この方々も軍にいたのは、携帯が使えるようになる前なので

訓練所の期間が「6週間」となっていますが、今は5週間です。

 

 

訓練所については、YahooやGoogleで検索すれば

日本語の記事がたくさん出てくるのですが

実際に軍に行って帰ってきた方の話を、それも日本語で話してくれる動画は

あまり多くないので、おススメです!!!!

 

 

 

○部隊に行ってからの生活についての動画

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そして、これは訓練所が終わって、部隊に配置された後

どのような1日を送っているかを紹介した動画です。

 

訓練所に関する情報は日本でも調べたら出てくるけれど

じゃあ、訓練所を出たらどんな生活をしているんだろう?

そう思っても、日本では調べても情報はなかなか出てこないのが現実。

 

もちろん、韓国には多くの部隊があるわけで

北朝鮮と国境付近の部隊、前線といわれる部隊もあれば

軍の病院の警護などなど、様々な部隊が存在します。

 

この動画で紹介してることが全ての部隊にあてはまるわけではありませんが

参考にできると思いますので、一度ご覧になって見てください。

 

 

 

 

○訓練についての動画

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

訓練の動画……といっても訓練所にいる間の訓練ではありません。

部隊に配置されてから受ける訓練についての動画です。

 

以前、紹介した極寒期訓練についても紹介されています。

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

 

夏に行われる遊撃訓練と冬に行われる極寒期訓練の違い等も

の動画で紹介されています。

 

 

 

○番外編

 

ここからは番外編です。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

まずは、軍隊で問題起こした時の罰について。。

小さなものから大きな罰まで紹介されています。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

こちらは休暇に出た時の動画です。

 

彼女がいる方は彼女と過ごすと思いますが

ここでは階級があがっていくにつれての母親の反応や

彼女がいない軍人さんの休暇の過ごし方なども紹介されてますが

……あくま参考にしてください。

 

過ごし方は人それぞれだと思います。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

こちらは軍隊にあるコンビニ・PXで売ってる食べ物の紹介動画です。

上の動画は彼らが軍隊にいた時に食べていたもの。

下は最近の軍隊においてある商品の紹介です。

 

 

PXで売ってる食べ物をどんな時に食べるのか……。

それも紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200524225620j:plain

 

 

 

日本にはない軍隊。

未知数の軍隊……。

 

 

これから好きな人を、好きな芸能人を軍隊に送る方が

少しでも軍隊について知ってもらえたら……と思います。