KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国軍隊~訓練所ってどんなとこ?おススメ動画紹介します~

 


またまた、前回の更新から間が空いてました。

頑張って毎日……いや、せめて1週間に1記事!って思うのですが。

 

 

f:id:yeshanalog:20200221215105j:plain

 

 

さてさて。

ここのところ「軍隊」の話がメインとなってますが

今回も「軍隊」のお話です。

 

 

はい、現在好きな人が兵役真っ只中!なんですが

好きな人が……じゃなくても

好きな俳優さんやアイドルがこれから軍隊に行く!って方も

結構多いと思います。

 

 

軍隊ってどんなところなんだろう?

 

日本に軍隊がないだけに、未知な世界ですよね。

私も数年前に好きなアイドルが軍隊に行ったので

当時、ざっとどんなところなのか調べたりしましたが

その当時からちょっと変わったところもありますよね。

 

ムン大統領になってから

兵役期間が短縮されて、1年半(陸軍に入隊した場合)になったり

勤務後から就寝時間までの時間に携帯が使えるようになったり……。

 

日本でもいろいろと調べれば

韓国の軍隊についての記事はたくさん出てきます。

 

 

でも……正直文章だけでは分からない部分も多いですよね。

(って、私だけかもしれないけれど)

 

 

 

私も好きな人が入隊する前は

ネットでいろいろ調べたりしてました。

今もあれこれ調べますが。。。

 

YouTubeでもあれこれ調べすぎたら

タイムラインにちょくちょく軍隊関連の動画があって

ふとした時に見たんです……訓練所の動画!

 

軍隊に入隊するときは

まず、最初に「訓練所」という場所に行き

そこで基礎訓練を受ける……というのは知ってる人も多いと思います。

もちろん、「訓練所」についてもネットで調べれば

いくつか記事が見つかります。

 

訓練を受けている間の5週間

(社会服務要員や義務警察に配属される人は4週間です)

携帯がつかえず、家族ですら連絡ができない……というのも

知ってる人も多いと思いますが……。

 

なんか、聞いてるだけで、記事を読んでるだけで

めっちゃ厳しい教官がわんさかいて

厳しい訓練を受けて、心身共にくたびれてるんだろうな?って

そんなイメージがあったのです。

 

 

が、とある動画を見たら、そんなイメージがちょっと払拭されました。

それが、こちらの動画です。

 

 

 

 

 

 

 

「훈련병의 품격(訓練兵の品格)」

 

 

1話5分程の動画です。

撮影されたのは5~6年程前のものなので

今と違う部分もあるかと思います。

 

あ、最初に言いますが……。

 

 

当たり前ですけど、全編韓国語です!!!!

(もちろん、字幕も韓国語)

 

 

このプログラムは入隊する前から

修了式の翌日、配属先に行くまでが描かれています。

全編韓国語なので全てを理解するのは難しいと思いますが

入隊初日の様子、初めて手紙を受け取った日の風景

ガス室での訓練、行軍など……。

 

こんな風に過ごしてきたんだ。

初めて手紙を受け取ったときはこんな表情してたのかな?って

想像しながら見てました。

 

映像なので文章での説明よりは分かりやすかったので

訓練所のイメージがごろっと変わりました。

 

 

特に初めて手紙を受け取った日の話は好きで

(7話か8話だったかな?)

何回も見ました。

私も情報が出て、どこの連隊のどの分隊にいるか分かった日から

修了式前日まで毎日手紙を送ってたので

こんな風に読んでくれてたのかな?って想像しながら見てました。

 

韓国語分からないからな……って思っても

映像だけでも十分伝わるので、是非!一度見てみてください。

(何目線……笑)