KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国語の勉強~好きなK-POPを使って単語を覚えよう!~

 

f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain

 

 

 

2月はブログの更新頑張ってます!!!!!←

 

 

ここ最近は「軍隊」の話が多かったのですが

(後日、別記事で軍隊のこと書こうと思ってます)

今はハングル検定に向けてめらめらと

勉強モードのスイッチが入ってるので

韓国語の勉強について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日はハングル検定を受ける決意をする前に

久しぶりにやった勉強方法について。

 

……ってタイトル見たらわかりますよね(笑)

 

 

 

そう、K-POPを使った勉強です。

 

 

 

 

これはたまーに……本当にたまにやるんですが

「韓国語の勉強」についての記事を読んでいただけたら

私がどれだけつまらない勉強は嫌いだと分かると思うのですが

どうしてもTOPIK試験の前って試験に関する勉強が中心になっちゃうわけです。

もうね、苦痛でしかない!!!!

 

 

 でも、目標に向かっては避けられない試験!

なので、この勉強方法は試験期間にはしません。

 

ちょっとした息抜きにやってます。

 

 

韓国語を勉強している方のTwitterやインスタを見てると

「単語を覚えられない」って声がよく聞こえてくるんですが

(単語の覚え方についても記事を書いてるのでよかったら↓↓)

 

 

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

 

 

↑こちらの記事でも書いてますが

留学時代から思ってたのは日本人って「超」がつくぐらい

真面目な人種ですよね。。

(そうじゃない方もいると思いますが)

 

単語を覚えようとして、ノートにひたすら書く!って方多いと思います。

ちなみに、私はひたす書いたことはありません。

 

 

 

……だって腕が疲れるだけなんだもんwww

 

 

 

基本、疲れる勉強方法は取り入れたくない派

勉強は楽しく進めたい派なので

単語は上記のブログの方法で覚えるか……

 

好きなK-POPの歌詞を書きだして

分からない単語を調べる→脳内で翻訳

 

 

という方法で覚えてます。

(これ以外にもありますけどねwww)

(それについては、また、後日書こうと思います)

 

でも、歌詞を書きだすのも疲れません?

って思われる方もいると思います……が!

 

 

好きな歌の歌詞なので、これが思った以上に苦痛じゃないんです。

 

 

私は気に入った曲はある一定期間聞き続けます。

通勤時間の車の中で流しては熱唱します。

歌いながら歌詞を覚えます。

 

ある程度聞き取れても、やはり分からない単語があるので

そこの部分は聞き取れなかったりするわけです。

 

 

AppleMusicだと歌詞が表示されるので

それを見ながら歌ったりするけれど

意味が分からないのでモヤモヤしたりするんですよね。

 

そんな時は時間を見つけて辞書を引きます。

そのあと、YOUTUBEで日本語訳の動画を見つけて

「そういう訳仕方があるのか……」と参考にします。

 

まあ、だいたいはそんな感じで

常に歌詞をノートに書きだすわけではないのですが……。

 

歌詞を書きだすときは仕事がある程度落ち着き

夜に時間があるときです。

で、先日、夜に時間を持て余してしまったので

久しぶりに以前から気になる単語が多かった

とあるK-POPの歌詞をノートに書きだして

単語を調べました。

 

 

それが、こちらの歌です。

 

 

 


[HA SUNG WOON - Remember you] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190228 EP.608

 

 

 

 

WANNA ONE出身のハ・ソンウンの「Remember you」です。

 

 

収録アルバムはコチラ↓↓

 

 

ハ・ソンウン 1stアルバム - My Moment (ランダムバージョン)

ハ・ソンウン 1stアルバム - My Moment (ランダムバージョン)

  • アーティスト:ハ・ソンウン
  • 出版社/メーカー: Interpark INT (Korea)
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

歌詞はすごく切ないんですが

メロディが好きでよく聞いてました……

好きな人が入隊したばかりの頃に。

で、聞いては泣いてた←

 

 

今回はこちらの曲を使って単語と文法もチェック!

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200216004711j:image

 

 

今回は単語を調べることと文法のチェックなので

歌詞の和訳は一切書いていません。

和訳をするときはノートの日本語を書きますが

目的が違うので歌詞の和訳は書きません。

 

 

単語も分からないものはもちろんですが

ちょっと自信ないかも?って思う単語も調べます。

大概そーゆー単語は一度調べてたりするんですけどね。

 

 

でも、私はたくさんある単語を一発で覚えようと思ってません。

そんな能力があるなら苦労してませんwww

一度間違えた単語って「今度は間違えないぞ」って

負けず嫌い根性が沸いてきて忘れなくなったりするので

私は「間違えることが恥ずかしいこと」とは思ってません。

どんどん間違えてナンボだと思ってます。

 

間違えすぎも…それはそれで問題ですが(笑)

 

 

ちなみに、私は過去に8回も辞書を引いた単語があります。

(その話はまた後日)

さすがに8回も調べた!ってなったときは

次は絶対間違えない!って思って

ど根性で覚えたので、それ以降調べこともなかったですし

忘れることも間違えることもありません。

 

「覚えられない」って嘆く前に

いろんな方法を使って、自分にあった単語の覚え方を

見つけたらいいと思います。

(って、何様目線wwwwwwww)

 

 

語学の勉強……時に忍耐も必要だと思うこと多々あり。

 

 

 

 

以上、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル CD-ROM付き

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル CD-ROM付き