KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

独自の韓国語勉強方法を紹介します~単語の覚え方~

f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain

 


 

毎日更新しようと思ってたのですが

早々と更新ストップ。。。

 

理由は…ちょっと家の方でいろいろあって

ブログを書く気分になれなかったからです。

すみません[汗]

ってその前にこのブログを読んでくれてる人って

いるのだろうか????

 

 

 

さてさて、全然ドラマやK-POPの話ができてませんが

[そろそろ書きたいと思っている]

でも、今日も「韓国語の勉強方法について」書かせていただきます。

 

 

前回は「ハングルの仕組み」について

どうやって勉強したか…て話でした。

 

今回は「単語の覚え方」です。

 

 

 

 

韓国語以外でも語学学習についてくる問題!

それが「単語を覚える」という問題。

 

文法を知り、韓国語を少しずつ使えるようになってきても

単語が分からなければ、覚えた文法は宝の持ち腐れ[汗]

でも、なっかなか覚えられない単語たち。

 

それこそ、日本人って他国に比べたら

「バカ」がつくぐらいくそ真面目なので

多くの人が「ひたすら書いて覚える」方法を使ってると思います。

ちなみに、私が留学していたころに

同じコシウォンに住んでた日本人の子も

ひたすら書いては「覚えられない」と嘆いていました。

 

 

私……ひたすら書いて覚えたことはありません。

 

 

 

なぜかというと……。

ひたすら書いてたら腕が疲れるじゃないですか(笑)

あと、そんなくそ真面目に書いても面白くないからです。

基本、楽しくないことはやりたくない派なので

そんな疲れる勉強方法は性に合わないって思ってたので

ひたすら書いて覚えたことはありませんでした。

 

 

じゃあ、どうやって覚えたのかといいますと…。

 

 

 

 

まずは、声に出して覚えました。

 

これは、留学初期によくやってました。

初期に覚える単語は自分の身の回りにあるものが多く

例えば、部屋の中にある物[ベットや机、椅子など]を

指でさしながら「これは●●」と言った風に

声に出して覚えていきました。

街を歩きながらも、目に見える覚えたての単語を

指さしては声に出していきました。

 

さすがに外で一人で声に出してぶつぶつ言ってたら

ただの怪しい人なので、外では心の中で呟いてましたが(笑)

 

 

 

でも、どんどん単語も難しくなっていく中

声に出すだけでは覚えられません。

 

次に紹介するのは人の受け売りですwwww

 

 

どなたの勉強方法を実践したか覚えてないんですが

留学前に電子辞書を購入しました。

でも、電子辞書ってその単語を何回調べたか分からないじゃないですか?

もしかしたら、同じ単語を何度も調べてるかもしれない…。

 

そのことに帰国後気づかされ、思い切って買ったのが……。

 

 

f:id:yeshanalog:20190824235217j:plain

 

 

普通の辞書!通称:紙辞書!

 

 

写真を見て気になった方もおられるかと思いますが

何をそんなポストイット貼ってるの?と……。

 

 

このポストイットが重要!です。

 

 

紙辞書の使い方はこんな感じです↓↓

 

 

分からない単語を探す。

初めて調べた時は蛍光ペンの黄色でマーカーをつける。

2度目は蛍光ピンク、3度目は蛍光青でマーカー。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20190824235523j:plain

 

 

 

↑↑こんな感じです。

 

何回調べたかはマーカーの色で分かります。

初めて調べた時はポストイットにその単語を書いて

調べたことが分かるようにしてますが

今はもう、ポストイットだらけなので

ふっさふさになってます。

 

そして、4回調べた単語は小さなシール貼ってます。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20190824235533j:plain

 

 

ただ、こんなに調べてたら意味がないので

私は3回調べた段階で大きめのポストイット

単語を書いて洗面台の鏡に貼ってました。

 

ただ、これは引っ越す前の話ですwww

今の家に引っ越してからは貼ってないのですが。

 

なんで洗面台なのかというと

1日のうちにある程度留まる場所だからです。

化粧をするとき、歯を磨くとき、髪を乾かすとき……。

いろんなことをしながら、目の前の単語を眺める。

もちろん、心の中でブツブツ呟きながら…。

 

このおかげで、4回以上調べる単語はぐん!と減りました。

 

 

そして、ポストイットに貼った単語のうち

もう自信を持って答えられるものは外して

専用のノートに貼って整理してます。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20190824234734j:plain

 

 

 

ポストイットに書くときは

単語の意味だけでなく、例文も書くようにしてます。

 

 

こうやって単語を覚えてきてますが

結局、単語も文法も使わないと忘れてしまいます。

でも、忘れても別にいいんじゃないかって思ってます。

 

何度も何度も間違えて、そうやって身に着けた文法も

覚えた単語も多いです。

日本にいたらなかなか使うことがないのが難点ですが……。

 

 

 

語学の勉強……本当に根気と忍耐!って

最近つくづく思います。

 

 

 

イラストで覚える hime式 もっとたのしい韓国語単語帳

イラストで覚える hime式 もっとたのしい韓国語単語帳

  • 作者:hime
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

  • 作者:hime
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)