KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

独自の韓国語勉強方法を紹介します!~ハングルの仕組み篇~

 

f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain

 


 

 

 

毎日、ブログ1記事は更新するぞ!と決めて

早3日目……今のところ順調です(笑)

 

 

 

 

さてさて、ずっと韓国語のことについて

記事を書いているような……

いつ、ドラマのこととかK-POPのこととか

書こうかな?って思ってますが

昨日、韓国語を勉強するきっかけについて書いたのなら

今日は独自の勉強方法を紹介しようかな?と思ってます。

 

 

ということで、手始めはこれ!

タイトルにあるとおり「ハングルの仕組み」の勉強方法!

 

 

 

多分、これ、やってる人いるのかな?

いるかもしれませんがwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「韓国語を勉強しよう!」って思っても

英語とは違って、まず、文字の仕組みから

勉強しなきゃいけないのが韓国語!

分からない人からすれば、ただ記号にしか見えないハングル。

私も最初はただの記号に見えましたwwwww

 

じゃあ、この「ただの記号にしか見えない」ハングルを

読めるようになったのかといいますと……。

 

 

 

 

まずは手始めに本を買いました。

初めて勉強する人向け?の本だったかな?

それを見ながらひたすら書いてみるってやつ。

 

でもね、そんな書いたところで……覚えられるわけがない。

書いたところで記号は記号!

そこの変わりはなかったし、面白くもなんともないから

これこそ全く続かないwwwww

 

これじゃあ、いつまでたっても読めないよと思ったので

私が独自で取り入れた方法はといいいますと。

 

 

 

 

好きな俳優・アイドルの名前のハングル表記を調べる!

 

 

 

 

 

と、いったものでした。

 

いや、これ意外と覚えられるんですよ。

だって、好きな人の名前ですから!

 

ちなみに、私が初めて読めるようになったハングルは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジュンギですwwwwwwwww

 

昨日のブログを参考してくださいwww

 

「へぇ~これでジュンギって読むんだ。」って

好きな人のことなので興味がわいてきますよね?

当時は超新星[現SUPERNOVA]も好きだったんで

その次に覚えたのがリーダー・ユナクの本名!

チョン・ユナク!

 

そして、このユナクが「連音化」で発音する名前だったので

ユナクのハングル表記を覚えたのと同時に

「連音化」というものも一緒に覚えました。

[連音化については……また、後日]

 

芋づる式で超新星のメンバー残り5人の名前

そして、グループ名の「超新星」のハングル表記。

 

 

こんな感じでハングルの仕組みを覚えました。

 

ただ、覚えるだけじゃなくて

自分の部屋の机の前の壁に反切表を貼りました。

暇さえあればそれを見たり……。

 

反切表とはこれのこと↓↓

 

 

f:id:yeshanalog:20190821225325j:plain

 

 

日本でいう「あいうえお表」のことです。

 

ちなみに、単語帳なんかも作りましたが

全部好きな俳優・アイドルの名前はグループ名!

「この人のハングル表記ってどうなんだろう?」と

気になったらすぐに調べて、それを単語帳にも入れ込む!

勝手にテストなんかもやったりして

結構楽しんで文字の仕組みは覚えました。

 

 

7年前、家族で韓国に行ったとき

一人だけ夕飯前に行きたいお店に行ったのですが

[当時、ユナクのお母さんが経営していたお店]

[今もお店があるか分かりませんが

あったとしても、もうユナクのお母さんは

経営から外れておられるのでお店にはいらっしゃいません]

 

 

当時は「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」しか

言えませんでしたwwwwwww

韓国語の地図を片手に向かったのを覚えてます。

 

なんとなく文字は読めたので

地図と実際見る看板を照らし合わせて行った記憶が…。

英語もできないから本当にただひたすら

地図と睨めっこ。。。。。

で、ちゃんとたどり着いて

そこで買い物もできました。

[店員さんが日本語が話せる方だったので

買い物には困らなかったけど]

 

 

今思ったら、言葉もできないのに

よく一人見知らぬ土地を歩いたよなって思いますけどね。

 

 

 

ただ、私のこの勉強方法がいいのかどうかは分かりません。

でも、楽しく勉強できた方が語学の勉強って長続きすると思うんですよね。

私はこの後、文法の勉強にうつっていったわけですが

これがまた……死ぬほど苦痛だったので

独学では全く歯が立ちませんでした。

 

試験前は試験の勉強しかやらないのでつまらないし。

 

 

やっぱり、楽しくやった方が何事も長続きすると思ってます。

 

 

 

また、これも書こうと思いますが

初級の文法の取得は全て「楽しく」やってたから

身につけられたと思ってます。

 

 

留学したからこそ実感したこと。

それは「日本人はくそ真面目」だということ。

机の上でひたすら文字を書いたって

覚えられないもんです。

覚えた!ってゆー自己満足で終わって

ひとつも身についてないって思ってます。

 

初級の壁をぶちやぶり、中級に足を突っ込んでからは

それこそ、机の上以外でも勉強やってました。

いわゆる、「隙間時間の有効活用」です。

それも、また、後日書いていこうと思います。

 

 

 

ということで今回はこの辺で。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

新装版 できる韓国語 初級I

新装版 できる韓国語 初級I

 
できる韓国語 初級I ワークブック

できる韓国語 初級I ワークブック

 
ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

  • 作者:木内 明
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
できる韓国語 初級 文型トレーニング

できる韓国語 初級 文型トレーニング

 
初級からのやり直し韓国語

初級からのやり直し韓国語