KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国語の勉強を始めたきっかけ……。

 

f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain


 

 

 

 

ブログを始めて早2日???

とりあえず、何から書いたらいいのか

いろいろ悩んでみたものの。。。

 

やっぱり、これかな?って思ったので

まず、「韓国語の勉強」について書いていこうと思います。

 

 

 

韓国語の勉強を始めて早……7~8年経ちます。

始めたきっかけは単純です。

好きな俳優さんの話してる言葉を知りたかったからwww

 

 

その俳優さんがこの方です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20190820205632j:plain

 

 

 

 

 

あ、分かりにくいかな?

俳優、イ・ジュンギさん。

 

ドラマ・イルジメが代表作!

そう、代表作のイルジメを見てファンになったのですが

私が好きになったときは兵役真っ只中!

除隊まで残り3ヶ月ほどってところでした。

 

除隊するまでの時間にある程度の映画とドラマを見ては

どんどんはまっていったわけですが。。

 

いざ除隊すると躓いたのが……言葉の壁!

 

 

SNSが解禁されるも何書いてるのかさっぱり。

話し言葉含まれてるから翻訳機かけてもさっぱり!

丁度仕事で躓いて家にいた頃だったので

本屋さんで初級の本を買って勉強を始めたのが

まず最初の一歩でした。

 

 

半切り表を机の前に貼って文字の作りを覚えました。

おかげで文字の作りについては

そんなに苦労することなく習得できたと思ってます。

[ただ、私の文字の作りの習得方法は独特だと思ってるので

また、後程書いていこうと思います]

 

ある程度の文字が読めるようになったのはいいけれど

次の壁は……文法!

これにはかなり苦戦させられました。

 

本を読んでるだけでは訳が分からない!

分からないから面白くなくて

全然進みませんでした。。

 

 

 

さらに仕事の方では追い打ちをかけられるように

苦難の連続が降り注いでいたので

ある日、私はイギリスにワーホリ経験のある妹に

「お姉ちゃん、仕事辞めて韓国に語学留学しようかな?」って

ぼそっと言ってみたんです。

 

そしたら、「え!いいじゃん!」とあっさり味方になってくれました。

結構破天荒なことをしてくれてたので

私が親に「留学しようと思ってる」と話しても

「え、いいんじゃない?」と特に反対されることもなく。

[ただ、直前で「本当に行くの?」と何度も言われましたが]

 

 

 

当時の仕事を辞めて、留学への準備を開始!

派遣で働きながら、バイトも始めました。

紆余曲折ありましたが、5年前の2月に無事渡韓!

現地で初級の文法を習得!!!!!!

 

本当は1年行きたかった留学生活ですが

資金面の関係で半年だったんですが

帰国するのが嫌なぐらいエンジョイしてました。

久しぶりの学生生活?ってやつ?

[後半はちょっと苦しい時期もありましたけど]

 

 

帰国後も紆余曲折ありましたが勉強を続け

TOPIKも受け続けて現在は4級まで取得!

もちろん目標は最高級の6級です。

 

日常会話には問題ないので

仁川でWiFiを借りるときは

いつもなぜか韓国語対応………[汗]

 

 

 

 

と、長くなりましたがこんな感じで

現在に至ってます。。。。

 

 

今後は私が今まで行ってきた勉強方法についても

ちょっと紹介していこうかな?って思ってます。

[これ、結構独特なものもあります]

[私、くそまじめに机の上だけの勉強やってないんです]

 

 

とりあえず、今回はこの辺で。

長々と読んでいただきありがとうございました。