KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

ハングル検定に初挑戦!

f:id:yeshanalog:20200222233930p:plain

 


 

 

アクセス解析見てたら

細々とブログを見て下さってる方がいるようで

ちょっと安心しました(何が?)

 

 

さてさて、久しぶりに韓国語の勉強について!!!!

(今年初めて書くかな?)

 

 

韓国語の勉強を始めて8年ほどになりますが

初めて受けることにしました。

「ハングル検定」

 

 

実は、一度も受けたことがないんです。

なぜって………試験問題が日本語だから。

 

初めて韓国語のテストを受けたのが

留学したときの中間テストだったんですが。

もちろん問題文は「韓国語」

帰国後はTOPIKを数回受けてきましたが

もちろん問題文は「韓国語」

 

そう、韓国語の試験で問題文が日本語の試験を

今まで一度も受けたことがなく

それが慣れなくて受けたことがなかったんです。

 

 

そのハングル検定をなぜ受けようと思ったのかというと

4月のTOPIK試験は仕事の関係で受けられず……。

7月もしくは10月の試験まで間が空くのと

去年は一度も試験を受けていないので

モチベーション維持のために今回受験を決意しました!

 

ちょうど、ハングル検定協会の方で

「ハン検モニター受験」の募集をしていたので

それに応募することにしました。

(現在結果待ち)

モニターに落ちても受けようと思い

応募したその日にこちらの教材を購入↓↓

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200211210158j:image

 

 

国語学習ジャーナルの「HANA」が出版してる

「hanaの韓国語単語《中級編》」

 

 

購入はこちらから↓↓

 

 

 

hanaの韓国語単語〈中級編〉ハン検準2級レベル CD-ROM付き

hanaの韓国語単語〈中級編〉ハン検準2級レベル CD-ROM付き

 

 

 

あ、私、今回は準2級を受けようと思ってます。

受けるか受けないか悩んでた時期から

3級にするか準2級にするか悩んでたんですが

TOPIK6級を目指すからには

ここは甘ったれたことは言わないで

準2級を選択しました。

目指すなら上です!!上っっっ!!!!!

 

 

 

これ以外の教材はモニターの結果次第で購入しますが

(モニターに受かった場合は教材も検定協会から貰えます)

 

 

とりあえずは、この単語本と検定協会から貰える以外の

教材をネットで購入したのでその2冊で勉強を進めていく予定。

 

 

 

で、買って早々単語本を使って勉強してますが

この単語本かなりの優れものです!!!!!

なので、ちょっと紹介しちゃいます。

 

 

まず、1日12単語、計12週間で1008語が収録。

それぞれ、「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」と

カテゴリー別に分けてあります。

(もう、その時点ですごいと思っている)

 

 

ざっとこんな感じです↓↓

 


f:id:yeshanalog:20200211210150j:image

 

 

これは1週目4日目の「名詞」ですね。

 

 

購入したその日のうちに1008語をチェックしました。

知ってる単語があればチェックを入れ

その中から「漢字語」「外来語」をチェック。

そして、1日目の単語をじっくり調べ上げました。

(ちなみに、今日で3日目)

 


f:id:yeshanalog:20200211210153j:image

 

 

1008語チェックして衝撃でした。

 

 

 

 

知らない単語の方が多かった(汗)

 

 

これは幸先やられる感じだったけど

でも、むしろ負けず嫌いに火がついてます。

ここ挫けてたまるかっっっ!!!!!

って感じで毎日12個の単語と戦ってます!!!!!!

 

 

そして、この本の優れているところは

1週間後の復習ページ!!!!!!

 

 


f:id:yeshanalog:20200211210144j:image

 

 

週の最後にその週学んだ単語の「活用」が一覧で載ってます。

 

 

それだけではありません。

1週間84語の復習テストもついてます。

 


f:id:yeshanalog:20200211210201j:image
f:id:yeshanalog:20200211210147j:image

 

 

韓国語→日本語、日本語→韓国語

両方からテストすることができます。

 

これは私あるあるなんですが

韓国語を見て日本語で答えられても

逆が苦手だったりするんです。

 

あと、最初の頃に覚えた単語って

どうしても忘れやすいんですよね。

両方でテストすると強みになるな……と思って。

 

 

さらにすごいのが……。

 


f:id:yeshanalog:20200211210141j:image

 

 

 

学んだ単語で作文をするというもの。

 

いやいや、これ本当に力がつくやつです!!!!!

俄然やる気が出てきたので頑張って勉強して

準2級合格目指します!!!!!!!