KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国軍隊のあれこれ~おススメアプリを紹介します~

 

f:id:yeshanalog:20200323215759j:plain

 

 

 「あれ?今日で入隊して何日だろう?」

「除隊まであと何日残ってるかな?」

 

 

好きな人や好きな芸能人が入隊した時に

よく思うのが上記のようなことですよね?

 

私もK-POPオタクをやってた時に

推しが入隊した時はそう思ってましたし

今も、好きな人が絶賛!現役兵役中なので思います。

 

今日は軍隊にいった彼を待つに当たって

おススメのアプリを紹介します。

(Yahoo等で検索すれば出てくると思いますがwww)

 

そして、今回久しぶりに「目次」なしです。。。

 

 

 

 

 

 

 私が現在使ってるアプリはこちら↓↓↓

 

 

f:id:yeshanalog:20200324114711j:image

 

 

 

こちらの4つで、赤で囲っている二つを主に使ってます。

上段3つは全て除隊まで残り何日かを計算してくれるアプリ。

左のアプリはちょっと……いや、あまりおススメできません。

(このアプリだけ除隊日が違ってたから)

 

下のアプリは「ノンサン訓練所」でアップされる写真が見れるアプリです。

ですが、現在、日本ではDLができないようで

今回、ブログをアップするにあたり探しましたが見つかりませんでした。

 

 

彼が訓練所にいるときは、このアプリを重宝してました。

今は………ほとんど開けることはありません(笑)

 

 

 

では、ここからは、私のおススメのアプリを2つ紹介します。

特に私がおススメしたいのが……。

上段右のアプリです!!!

 

 

「전역일 계산기(除隊日計算機)」

 

 

 

名前の通り除隊まで残り何日かを計算してくれるアプリです。

アプリを開くとこのような感じになってます。

 

 

  

f:id:yeshanalog:20200328231554j:image

 

 

(リアルに今、現在の状況ですwww)

 

 

 一番上に除隊まであと何日残っているかが表示されています。

「○年○ヶ月○日」だけではなく、何時間何分何秒と

結構細かい数字で計算してくれます。

 

その下にある黄色、水色、紫のパーセンテージですが

黄色は入隊してから除隊まで何パーセント服務したかを表しています。

 

水色は階級です。

彼は現在一等兵なので、一等兵を何パーセント服務したかを表しています。

 

そして、紫は「号俸」です。

あまり知られてないのですが………

階級の中でも細かく「号俸」が分けられていて

これらは月をまたぐと自動的に上がっていくシステムとなっています。

 

つまりは、現在の「号俸」を何パーセント服務したかを表しています。

 

 

このアプリは他にもとあるバラエティをあと何回見たら除隊とか

カップルの場合は付き合ってあと何日で記念日になるとか

 

また、恋人同士ふたりの距離は何キロあるか……など

こんなことまで分かるアプリです。

ただ、距離に関しては韓国国内に限ります。

 

見た目もカラフルなので、一番開く頻度が高いアプリです。

 

 

 

続いては上段真ん中のアプリ

 

 

「군돌이(goondori)」です。

 

こちらはシンプルな除隊日計算機アプリです。

アプリを開くとこんな感じです。

 

 

f:id:yeshanalog:20200328225337j:image

 

 

 

すごくシンプルです。

 

 

先程紹介したアプリと同じ情報がここに表示されていますが

本当に見た目がシンプルで見やすく割と気に入ってます。

 

そして、このアプリの特徴は……。

 

 

 

複数の軍人さんを登録することができること!

 

 

彼一人しか登録していませんが

たまに彼の弟さん(も絶賛兵役中)や友達の服務日数を調べるときに

追加登録したりしていました。

 

なので、こちらは……K-POPオタクの方向けかも?

(複数登録できるから)

軍人彼氏さんを待つ彼女さんは先程のアプリをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200309225814j:plain

 

 

 

 

人生80年と思えば、兵役期間ってほんの一部で一瞬。

過ぎてしまえば1年半なんてあっという間って思うけれど

 

でも、その1年半がこんなにも長く感じるなんて思ってもなくて………。

 

そんな時にアプリを開くと、少しずつでも時間は過ぎていて

徐隊の日少しずつ近づいてるんだと思ったら

残りの兵役生活も頑張って待ってみようって思います。

 

「待つ」って誰にでもできることだけど

1年半も待つということは、簡単なようでそうでないと

ここ数日で痛いぐらいに思い知らされてます。

 

これから好きな人が、好きな芸能人が兵役を迎えるみなさん。

このアプリを使って大切な人が戻ってくる日を一緒に待ちましょう。

(偉そうなこと言ってすみません)