KorehAnBlog〜韓国語勉強中!〜

韓国語勉強中のハンちゃんの勉強ブログ。好きな人は兵役中……時々軍隊の話、韓国ドラマ・K-POPの話もしちゃいます。

韓国語の勉強~隙間時間の勉強方法・聞き取り試験対策~


 

 

f:id:yeshanalog:20200308161434p:plain

 

 

 

 今日は先月更新した「隙間時間を利用した勉強方法」の続編です。

  

 

 前回の記事はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

yeshanalog.hatenablog.com

 

 

 

◎目次

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200314213343j:plain

 

 

 ・聞き取り対策を取り入れるきっかけ

 

 

 

私が前回の記事で紹介した「音読」

これも一つの「聞き取り対策」の一つです。

 

今日紹介する「聞き取り試験対策」は

韓国語を耳に鳴らす勉強法……リスニングです。

  

 

今の職場は遅番以外は基本夜、家で自分の時間が十分確保されているので

 机に向かっての勉強も1週間、土日を除いて3日は確保できています。

 

でも、以前の職場は帰ってからも仕事・仕事・仕事……。

家でも仕事をしないと、ただただ溜まっていくだけの日々だったので

週末以外、机に向かって勉強をすることはできないことが多かったです。

 

そんな日々の中で勉強=机の上……という方程式を壊すことができたし

隙間時間を上手く利用することで、韓国語の実力が伸びたと思うし

旅行で韓国を訪れ、韓国語を話すたびに

「(韓国語が)上手だね。」と褒めてもらうことが増えました。

(お世辞だったかもしれないけど)

 

 

私は、読む力、聞く力、書く力、話す力……

どれもまんべんなく伸ばしたいと思っています。

 

だから、上手に話せるようになったところで

相手の言ってることが分からなければ会話になりません!

 

聞き取る力、ネイティブの言ってることが分かる力をつけたい!

そんな時に、とある方のブログと出会いました。

 

 

それが……こちらです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.hanapress.com

 

 

 

 

 

・ネイティブの韓国語に慣れよう!

 

語学堂に通っていた頃、まだ初級だったので

学校で先生たちは「ゆっくり」話してくれました。

 

私たちが理解できるために……です。

 

でも、街に繰り出せば、そういうわけにもいきません。

 

当時住んでいたコシウォンにいた管理人のお兄さんは

私が日本人で、韓国語ができないと知っているので

「ゆっくり」話してくれました。

 

私が話を理解できるために……です。

 

 

でも、アジア圏内、特に日中韓はパッと見ただけでは

どこの国か分からないくらい似ています。

 

街に出て話しかけたところで

「韓国人」と思われて話されることも多く

会話が成り立たないと怒った表情をされることも多かったです。

 

でも、街で話をしていて分からなかったら

「ゆっくり話してください」と言って、同じ話をもう一度してもらったらいいけれど

試験ってそうもいかないですよね???

 

え、今のところゆっくり言ってください!って思ったところで

 音声テープなので無理です!!!!!

 

 

そこで、ネイティブの韓国語を耳に慣れさせる!という観点から

とんそく子さんが実際にやっておられた

韓国のラジオを聞いて、ネイティブの韓国語に慣れる対策を取りました。

 

 

私はだいたい皿洗いや洗濯物を干したりするなど

家事をしながらラジオを聞いています。

 

「耳に慣れる」が目的なので、聞き流してることが多いため

ラジオの話の内容を理解してるかといえば

それは、その時の話題によっていろいろです。

 

でも、隙間時間にラジオを聞くようになった時に比べたら

今は話の内容が分かるようになってきたような……気がします。(小声で言ってみる)

 

 

 

ちなみに、私が聞いてる主に聞いてるラジオはこちらです。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200314221808j:plain


 「이진우의 손에 잡히는 경제

 

番組のタイトルにもあるように「経済」についてのラジオです。

 

この番組は……初めて聞いた時は何を言ってるのか

本当に分かりませんでした(爆)

 

「耳を慣れる」が目的だったので

ただひたすら聞いて、聞いてを繰り返していくうちに

なんとなく、何の話題をしているのか分かるようになってきました。

 

何より、このラジオを担当している「イ・ジヌ」さんの韓国語が

耳に馴染みやすくて、聞いてて心が落ち着く気がするので

このラジオを聞く回数が圧倒的に多いです。

 

 

 

f:id:yeshanalog:20200314221819j:plain

 

세상을 여는 아침 김초롱입니다

 

 朝の番組ということもあると思うのですが

この番組のDJである「キム・チョロン」さんの声がいいんです!

 

1時間近くあるラジオなので、1度で最後まで聞くことができないのですが

移動時間が長い時などに、このラジオを聞いてます。

 

 

他にもとんそく子さんが書いているように

ニュースの知識の地盤を作るために

NHKラジオニュース」を聞いたりしています。

(これは本当に時々ですが)

 

ちなみに、全てPod Castを使ってます。

Pod Castのダウンロードはこちらから→ iPhone  android

 

 

 

 

 

f:id:yeshanalog:20170228115114j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

聞きとり対策のために韓国語のラジオを聴く人は多いと思います。

今回は「耳を慣らすため」の聞き取り対策ですが

聞いて内容を理解する時は、試験対策の問題文を「パダスギ」をしてから

音読をすることをお勧めします。

 

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。